西井の詔 2010 其の四拾五〜元旦〜 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 其の四拾六〜一月三十一日〜 先日、芝居を観に行った知人から聞いた話である。
演目は映画でも有名な『12人の怒れる男たち』
陪審員たちが、ただ1室だけでくり広げるセリフ劇である。ピンと張りつめた空気の中、話しはドンデン返しを重ねていき、かさクライマックスを迎えたその瞬間、「ピロピロピロピロピロ……」客席の最前列でケータイが鳴ったそうである。
劇場内は舞台上のドラマとはまた別の緊張感が走る。原因は自分だとハタと気がついたオバさんがハンドバッグをひっかき回し、なんとかケータイをひっぱり出すと「ピロピロピロ…」音はよりいっそう高くなる。あわてふためくオバサンは中々ケータイの電源を切ることができない。その場にいた全員がハラハライライラする中ようやく「ピロピロピロ…」音が消えた時には芝居もいっしょに終わっていたそうだ。
そんな古典的なオチがホントにあんのかよーと俺はその話しに笑ったが、思えば俺もマンホールに落ちている。(其の弐拾九参照)何があってもオカしくない現代に我々は生を受けているのである。
知人は最後の方はセリフなんてまったく聞こえなかったと怒っていたが音量のことはともかく、頭に来てセリフを聞き取るどころじゃなかったろう。
役者もハラワタ煮えくり返ってたろうな、1番いい所で「ピロピロピロ…」だもンなあ。舞台の上で大声を上げていようと大音量で楽器を鳴らしていようが客席での話し声やなんかは意外と耳に入ってくるもンなのである。ましてや最前列でピロピロ着信音だもの。劇場ではどこでも本番前に「電源を切って下さい」とアナウンスしている。
みなの怒りを買った後オバさんはどうしただろうか。
自らを恥じ、反省しただろうか。それとも電話を掛けて来た人に「何ンであんな時に電話してくンのよっ」と逆ギレしただろうか。
そう言えばケータイの画面をじいっと見つめたまま道の真ン中をふらふら歩いているヤツやチャリンコこぎながらメールを打ってるヤツがいるが本当あきれる。そのままトラックかなんかにひかれちゃえばいいのに。
近頃俺が思わずその場にたっぷり3秒は凍てついてしまったのは本屋の棚の前である。若い女の子が1ヶ所にじっと張りついて動かない。好きな作家のコーナーがそこにあって、どっちを買おうかと迷っているのか。しかし棚の前からあまりに近い。俺も本を見てみたいのだが。彼女をチラリと見てキョーガクした。彼女は本棚の前をジン取ってケータイのメールを読んでいたのである。
ジャマだ!他でやれ。
其の四拾七〜二月二十二日〜
こんな咄が好きである。 其の四拾八〜四月二日〜
春の嵐が吹いている。 其の四拾九〜七月七日〜
この稿、随分長く休んでしまった。
楽しみに待っていてくれる人もいるというのに申し訳ない。又、再開することにしよう。 其の五拾〜七月弐拾九日〜
熱い熱い夏がやって来た。 其の五拾壱〜十一月二十三日〜
先入観というか、人がいだくイメージというモノは非常にカタクナでしかも、だからこそかも知れないが、ある種の普遍性と一般性をもっているらしい。おそろしい。 其の五拾弐〜十二月二十八日〜
さて、今年ももうすぐ暮れていく。世界中の誰もが途方に暮れた今年だが、俺は何だかんだでもはや錯乱していた。来年こそは錯乱しすぎて途方に暮れる事になるだろう。
今年の夏は暑かった。俺は2度溶け、3度溶けかけた。脳ミソの一部は未だ溶けたままかもしれない。
秋はあったのだろうか。いきなり冬のドン底がやって来たような気がする。夏に溶けた脳ミソが今、鼻水となって流れ出して止まらない。俺のハートとサイフの中身はブ厚い氷の奥で凍てついてしまった。
でも嬉しい事もたくさんあった。思い出すと凍ったサイフから小銭くらいはとりだせるのだ。
また来年。
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